桜のころ

居宅支援介護 ケアマネージャー新藤です。

風が強い日や寒い日がありますが、日差しは着実に春の陽気になっていますね。

2月に開花した区役所の河津桜は緑の葉が目立ってきました。

これから桜の季節が到来。きれいな桜、開花宣言が楽しみです。

 


 

先日、コーチングの勉強をしているママさんの練習がてら、初めてコーチングを受けました。

コーチングって???(相手の話に耳を傾け、観察や質問、時に提案等をして相手の内面にある答えを引き出す目標達成の手法の事らしいです)

やらなければならない事、やりたい事、子供の事、家の事、、、モヤモヤした頭の中を、問いかけとどうしたい?で整理をしてもらい、結果は目の前の霧が晴れた感じがありました。カウンセリングみたいな感覚というのでしょうか。

大きい、小さい目標を設定し、どのように行動するか?どうなっていたいか?を明確にすると動きやすくなりました。

これってケアプランの作成に似ている?

意向の確認や目標の立て方、モニタリングの大事さを感じた出来事でした。

 

今年に入り、子供達とのコミニュケーションを通して、行動や感情の引き上げができたらと子供のやる気を上げるコーチングを習い始めます。

お互いのどうしたい?がわかると提案や声掛けがしやすくなるかなと思います。

春からも学びや気づきを大事にしていきたいものです。


コメント